Give and Give

アウトプットこそ、最大のインプット。セリーヌによる日々の学びをアウトプットするブログ。

決断と覚悟〜明日、会社を退職します。

久しぶりの更新です…すいません。約5ヶ月ぶりw

更新していないと、「大丈夫??どうかした??」って声をかけてきてくれる友達がいる。本当に自分は幸せ者だと感じる日々です。

 

この5ヶ月の間に、私の環境は大きく変わりました。

大きな決断と覚悟をしたので、ご報告も含めて書かせていただきます。

 

明日、7月31日を持ちまして私は今の会社を退職することになりました。

退職後は、東京にあるITベンチャー企業に8月から転職します。

 

大学を卒業して就職し3年4ヶ月という短い間でしたが、社会人として多くのことを学ばせていただくことができました。3年4ヶ月前に、実家である福岡を初めて離れ、関東にくる飛行機で、こんな未来は全く想像できませんでした。

 

ただ、正直今の会社に不満があったわけではないですし、こんなに恵まれた会社で働かせていただけたことに本当に感謝しています。素敵な先輩や同期に恵まれ、本当に感謝してもしきれません。

 

なぜ自分が今の会社を退職する道を選んだのか。。。

一言でいうなら、「自分への挑戦」。

自分勝手なことも、今の会社にどれだけ迷惑をかけたかもわかっているつもりではいますが、いろんな人の支えがある中でこの道を選ぶ決断をしました。

 

「石の上にも三年」という言葉があるように、最近は会社の中のこともだいぶ見えてきましたし、仕事のやり方もわかってきて、自分一人で仕事を持つことも多くなってきていました。福岡から遠く離れた茨城にもなれ、落ち着ける場所になってきている頃でした。

 

入社後、今の職場に配属されてからは、ある意味で私は反発するような社員でした。

ただ、反発していた訳ではありません。自分が間違っていると思ったことに対しては、はっきりと意見を言ってきたつもりでした。

ある意味、その背景や事情を詳しく知らない新人だからこその特権だと私は思っていましたし、それがある意味で役割だと思っていました。

でも、100年以上も続く会社の中で変えることは簡単ではありませんでした。

 

入社当時は、誰もが抱く会社の中にある疑問も、そこにいることで慣れてしまい、それが当たり前になってしまう。

 

大学の先輩や職場の先輩に相談することも多々ありました。

本当に変えたければ、周りを巻き込んでお前の仲間にしろ!

そうやって、少しずつ変化を起こしていけば、それは大きな波となり新しい動きになる。

正直、今の私にはできませんでした。

 

そして、3年という月日が流れる中で仕事にも慣れ、悪い意味で仕事の抜き方もわかってきます。そして、反発することを辞めて、ただ言われたことをやるようになっていきました。

 

「仕事」がただ単なる「作業」に思えてしまってからは、こなすことが全てでした。

時間内に決められたことを、とりあえずやりきる!

そんなに余裕があった訳ではありませんし、人数ギリギリの中でどうにか終わらせていく日々を過ごしていました。こなす中で、達成感がなかった訳ではありません。

 

ただ、このままだと自分は成長しない。

何か物足りなさを感じていました。

 

そして、転職を本当に考えるようになりました。

 

この絶対安定な生活を捨てることができるのか?

今まである意味、周りが望むような道を自ら選択してきた自分が、自分の意志で自分の道を選ぶことができるのか、正直ずっと悩みました。

決断とは、「決めて断ち切る」こと。

今までの行動や悩みなど、過去のことを断ち切って、

新たな選択をすること。

こんな恵まれた環境を捨てて飛び出して、自分がやりたいことって何だろうか?

教育?エンジニア?それとも、もっと別のことなんだろうか?

 

このタイミングで、知り合いからベンチャー企業の話をいただきました。

話を聞いた時には、すごくワクワクしました!そして、社長と実際にお話をさせていただく中で、今でも覚えていることが2つあります。

「自分に子供ができた時、胸を張って自分の選択を誇れるか?」

これは社長が教えてくれた、自分の選択肢を決める時の指標です。

そして、もう一つ社長が教えてくれたこと

「幸せのカタチ」は色々とある。

ただ、自分の周りにいる人を幸せにすることが本当の幸せだ。

他者からすれば、自分勝手に見えるかもしれない。

でも社会貢献も、結局は日常に溢れる小さな幸せの波動が広がっていってできていくものだ。

 

そして、この時期に一番心強いパートナーにも出逢い、背中を押してくれたおかげで、私は転職を覚悟することができました。

 

正直、将来はどうなるか、もうわからなくなりました。

だからこそ、今の自分はなんだかイキイキしている気がしています。変な話ですがw

とりあえず、ここ3年ぐらいはガムシャラに駆け抜けていきます!!

日立で出会った多くの方も本当に温かく背中を押してくれたからこそ、もう頑張るしかないと思っています。

f:id:yuki-celine39:20170730204057j:plain

 

ちゃんと直接お会いしてご報告させていただきたい方も多くいますが、このようにブログでの報告となり、申し訳ありません。

ちゃんと生きていることを報告するためにも、これからはなるべく更新するようにします!笑

 
PS. 茨城県から東京に引っ越しました!何かの折にはご連絡ください。