Give and Give

アウトプットこそ、最大のインプット。セリーヌによる日々の学びをアウトプットするブログ。

「お前は本当に何がやりたいの?」~A先輩からの言葉録

おはようございます。

昨日は、初めてのプレミアムフライデーでしたが、みなさんはいかが過ごされましたか。

 

私の会社は、15時退社が推奨されてました!!

この取り組みは、日本人の仕事スタイルを少し変えるのにいいかもしれないなぁ~と思いました。市場効果の方もあるかもしれませんしね!!

 

そして、私はちょっとお疲れ中の後輩を連れて飲みに行ってきました。

行ったお店は、ここ!!

f:id:yuki-celine39:20170225154242p:plain

 

hitachirokkoku.com

すごく素敵な日本料理のお店。

忠さん(店長)が作ってくださる料理はどれも美味しく、思わず食べ過ぎちゃいます。

f:id:yuki-celine39:20170225160921p:plain

 格式が高すぎて、自分一人では絶対に行けなかったであろうお店ですが、ここは自分が社会人になって初めて同じ大学の先輩が連れて行ってくれたお店。

「社会人になってお金を稼ぐようになったら、本当に大変なこともあるけど、こんな美味しいものが食べれるんだぞ!」

そうやって、先輩は自らの姿勢で教えてくれたんです。

あの時の感動は今でも覚えていますし、「こんな先輩を持てて自分は幸せだなぁ~」と感じました!

だから、自分も後輩に同じことをしてあげたいと思ってたので、最近お疲れの後輩を連れてこのお店に。

(もう店長とも仲がいいので、電話一本で行けちゃいます!先輩に本当に感謝です。)

 

後輩も「先輩!めっちゃ美味しいですね!本当に。」と喜んでくれたので、本当によかったです。

 

そして、後輩と美味しく味わっていると、偶然なのか、運命的なのか、私にこの店を教えてくれたA先輩が(会社の後輩を連れて)お店に来られたんです。

 

本当にビックリしましたが、とても嬉しかったです。

久しぶりの再会でもありましたし、何よりも私の事情を耳にしていたらしく、「会いたいと思っていた」と言ってくださったんです。

 

A先輩とは時代が被ってはいませんが、同じ高校、同じ大学で本当に大先輩。

「言わなくてもお前の考えていることはわかるよ。」

正直、全てお見通しでした。

 

・今の現状にモヤモヤしている気持ち。青春してるやん!すごくいいと思うよ!俺もそうだしね!ただ周りに流されて生きるんじゃなくて、なんとか自分の道を探そうしてるんやろ?いいことやん!人生、楽しまなきゃ損じゃん!楽しんでいこうや!!

 

・失敗を恐れて、道を踏み外したことがないお前が、自分で本当に道を選択したことがないお前が、今自分で選択しようとしている。お前は一度、踏み外した方がいいと思う。若い内にね!辛いだろうけど、そこから学ぶことは本当に多いし、やらない後悔より、やった後悔の方がいいじゃん!一度きりの人生だぞ!

 

・「お前は本当に何がやりたいの?」きっと答えられないんだと思う。それを探してるんだろうと思う。でも、それは探さなきゃいけない。今の時点で決めなきゃいけない。そして、逆算して今の選択をしなきゃいけない。ぶれちゃいけない。目標が変わるのは問題じゃない。変わってもいいから、今の自分の芯を決めなきゃいけない。

 

A先輩は、「社長になること」が目標。そのために、アメリカに1年行くことも選択したし、アメリカに行く道も自分で切り開いてきた。「おかしいことは、おかしい。」自分がそう思うなら、変えるしかない。自分で仲間を作って、ムーブメントを起すしかない。先輩は自分のことをアウトローだという。確かにそうかもしれない。ただ、まっすぐした芯があって、本当にカッコいい。

「先輩にとっての幸せは何か」その答えは、「自分に素直であること」。

なるほどなぁと思ったし、先輩自身は姿勢で示してくれていた。

 

自分の心に言い聞かせるためにも、先輩からもらった言葉をここに書き残しておきます。

私はモヤモヤしてますが、元気がないわけじゃないんでご心配なく。

A先輩にも「相変わらず、お前の笑顔はいいなぁ~」って言ってもらえたんでwww

 

さぁ、今日も楽しんでいきましょ!!

仕事、仕事~( *´艸`)