Give and Give

アウトプットこそ、最大のインプット。セリーヌによる日々の学びをアウトプットするブログ。

自分の中にあるモヤモヤをもっと大切に。

こんばんは!

 

みなさんは、TEDxを見ますか?

私はすごく好きで、よく見てます。

登壇者の方はみんな話し方が上手で、つい見入ってしまいます(*´ω`)

 

そんな中から、今日ご紹介するのはこちら。

www.youtube.com

 

今の自分もすごく共感できたし、同じような境遇の人も多い気がしたので。

 

ある調査によると、72%の人が「働く意味を失った」っていう経験があるそうです。

そして、多くの人が口をそろえて言うそうです。

 

「お金のためだけに働くのは嫌だ」

「本当はもっと社会に貢献してると、実感できる仕事がしたい。」

 

でも、現実問題、やっぱり生活は大事。

だから、給料は減らせない。

 

社会貢献は老後にもできるし、稼いだお金で寄付することだってできる。だから、今は一生懸命稼ぐことの方がやっぱり大切。

 

そうわかっちゃいけるけど、なんだかモヤモヤしたものが心のどこかにずっと残っている。

 

そんなことありませんか?

 

私は思いました!まさに自分だと。

ただ、働く意味を失っているわけではありません。

職場にも恵まれ、ある意味幸せだと実感しています。

 

でも、本当にこのままでいいのかなぁ~ってずっと心のどこかで思い続けています。

 

登壇者である、社会起業家 田口一成さんは株式会社ボーダレス・ジャパンの創業者であり、代表取締役社長。

私と同じ福岡県出身で、本当に尊敬できる方です。

f:id:yuki-celine39:20170208212211p:plain

 世界中にある貧困や労働、人種差別などの社会問題に対して、ビジネスで解決策を見出している会社です。「ビジネス」と聞くと、悪いイメージを持つ方がまだいるかと思います。「ボランティア」と言えばすごく聞こえがいいでしょう?ただ、ボランティアでは継続的な支援などが困難になることが多く、根本的な解決になりにくいんです。それに対して、ビジネスという経済的な活動を通して、持続的かつスピーディーに社会問題を解決してく、ソーシャルビジネスを私はすごいと思います。

 

少しでも気になった方は、是非覗いてみてください。

www.borderless-japan.com

 

話はかなりそれましたが、モヤモヤしてる気持ちに関して。

f:id:yuki-celine39:20170208214253j:plain

モヤモヤしてるってことは、そこから抜け出したい、って証拠。

何かやりたいことがある、ってこと。

それってすごくいいことですよね!

そして、そこに向かってちゃんと一歩踏み出さなきゃいけない。

 

でも、そうした瞬間、多くの人が固まってしまう。

 

・お金を取るか

・社会貢献をとるか

・やりたいことをとるか

・家族をとるか

 

何を選択するかで悩み出す。

そして、何も選択せずに終わる。

そんな人をたくさん見てきました。 

 

本当に、この言葉は心に刺さりました。 

何も選択しない、結局、現状維持を選んじゃうんですよね。

自分勝手な言訳を並べて。社会の常識とかいうしがらみにとらわれて。

 

自分の一度きりの人生。

それも頭ではちゃんとわかってるんです。

でも、新しく得るものより、失うものの大きさがすごく大きい気がして、なかなか手放す勇気が持てないんです。

手放してみなきゃわからないけど、手放せば二度と掴めない気がしてしまうんです。

 

そんな自分に、田口さんがメッセージをくれました。

全部やりたい、という「自分の事実」。

ここから目をそらしちゃいけない。

 

あとは、どうやったらできるかだけを考えるんです。

 

すぐに「難しい」と言うのは無しにしましょう。「一般的には」とか「普通は」とか言うのももう辞めましょう。それは全部、やらないための言い訳探しに過ぎないからです。

 

「難しい」と「できない」は違います。

難しくても、できなくはないんです。

だから、もっと自分の中にあるモヤモヤを大切にしていきましょう。

 

f:id:yuki-celine39:20170208220244j:plain

 

すごく心に響きました。

この自分の中にあるモヤモヤを大切にして、我武者羅に全部チャレンジしていこうと思えました。

まずは、自分に言い訳をせず、やってみる!!

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

少しでもあなたの気付きになれたら嬉しいです。