Give and Give

アウトプットこそ、最大のインプット。セリーヌによる日々の学びをアウトプットするブログ。

信じる心~心からのエール

こんばんは!

今日もお疲れ様でした。

寒いですね~みなさんも体調には気をつけてくださいね!!

 

今日は、ある人に聞いた、ステキな話をご紹介。

 

あなたは、あなたの大切な誰かを応援したい時、どうしますか?

 

「がんばれ~」

 

って言って、温かく背中を押してあげれてますか?

 

「頑張れ!」「顔晴れ!」

って本当にステキな言葉だと私も思います。

 

ただ、この言葉は時に相手のやる気を奪ったりすることもあるんです!

 

自分では本気で頑張ってる時に、

f:id:yuki-celine39:20170203003937j:plain

って言われたら、あなたはどう感じますか?

 

「私はもう頑張ってるし!これ以上、頑張れない…」

「なんで私の頑張りを認めてくれないの?」

「頑張れと言われる度に、プレッシャーに押しつぶされそうになる」

 

本当は頑張って欲しい相手に対して、

想いとは裏腹な結果になることだってあるんです。

 

でも、この「がんばれ」に一文字足すと、

それは本当に心からのエールの言葉になるんです。

 

その魔法の一文字は、「る」

 

「がんばれる」。

 

あなたは必ずがんばれ「る」。

 

応援とは、

「相手を無理矢理頑張らせる」ことではなく、

「私はあなたを信じている」ことを伝えること。

 

「がんばれ」の主語は誰でしょうか。

 

あなたが、がんばれ!!

 

主語は、言われた相手、あなたです。

勝手に自分の願望を相手に押し付けていませんか?

 

では、「がんばれる」の主語は誰でしょうか。

 

(あなたが)がんばれると、私は信じてる!!

 

主語は「私」です。

 

「る」を付け足すことで、
主語が「あなた」から「私」に変わるんです。

 

たった一文字の差。

でも、相手に与える印象はまったく違う。

 

言葉って難しいですよね?

でも、言葉で表さなきゃ、伝えられない想いもたくさんあります。

 

だからこそ、愛のあるメッセージを心を込めて。

 

世界中の誰もが信じなくても、

誰もが「そんなこと不可能だ」と否定したとしても、

 

「お前なら、絶対に頑張れる!!」

f:id:yuki-celine39:20170203004218j:plain

 

そうやって本気で信じてあげることって大切じゃないでしょうか。

 

信じる心は、相手に対する心からのエール(*´▽`*)

 

 

子どもに対する教育で私が一番大切にしたい心。

それは「信じる心」。

f:id:yuki-celine39:20170203005011j:plain

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!